珍しい木をセレクト

府中家具の館は木の家具がたくさんあります。 その中には珍しい木材が多数あります。 そのため、岡山県や広島県のお客さまが数多く訪れます。

今回は珍しい木材を中心に紹介していきたいと思います。

トロピカルな縞模様が面白い、モンキーポッド

 熱帯アメリカ原産のマメ科ネムノキ亜科の常緑の木です。木材は濃い茶色と薄い色のコントラストが主張しています。以前、テレビCMで「気になる木」としてよく紹介されていたあの木です。府中家具の館ではお手頃価格かつ、木目が個性的で人気の無垢一枚板(テーブル)です。無垢一枚板以外にはあまり見られない木です。

重くて赤い、ブビンガ

熱帯アフリカ原産のジャケツイバラ亜科ブビンガ属の木です。この木材の印象は重く、年輪が不明瞭で全体的に赤いです。フローリング材、装飾材、楽器などに使用されています。こちらも無垢一枚板(テーブル)として使用されることがある木です。

木目が美しい、栓(せん)

 ウコギ科の落葉高木で広葉樹でハコギリとも言います。日本全土・朝鮮半島や中国に分布し、とげのある樹木です。木材としては「栓」と呼ばれ、年輪が美しく、木目がケヤキに似ているため、着色してケヤキの代用として使われることもあります。無着色で無垢一枚板(テーブル)のために使われることもあります。

硬い木、唐木、鉄刀木(たがやさん)

 マメ科の広葉樹で東南アジア原産で、黒檀・紫檀と並んで唐木として古くより親しまれてきた木材です。唐木ということで高級な仏壇の材料にも使用されてきました。漢字の通り、とても硬い木で、鉄の刀のような木です。当店では無垢一枚板(テーブル)として販売することがあります。

国産の誰でも知っている木、胡桃(くるみ)

 誰でも知っているくるみの木です。国産のものを胡桃と呼びます。最近人気のウォールナット(ブラックウォールナット)もこの胡桃の木の仲間ですが、国産のものだけを胡桃と呼ぶことが多いです。粘りのある木でしっかりしています。

独特な縞模様の木、サペリ

 センダン科の広葉樹でアフリカの熱帯雨林などに分布しています。受講が40から60mほどにもなる大きな木です。赤みのある木材で、独特な縞模様があります。熱帯育ちで腐りにくいため、ボートの材料、高級家具や外装内装材、ドア、ピアノなどに使用されます。

無垢一枚板コーナーで見られます

こうしてみると無垢一枚板に珍しい木材を使用することが多いことがわかります。面白くて感動する木目、木材をこれからもご紹介していこうと思います。

2017-07-27 | Posted in 新着情報Comments Closed 

このページ(商品)に関する問い合わせ

会社名など(会社からのお問い合わせの場合)
必須お名前
必須メールアドレス
必須お電話番号
必須郵便番号
必須都道府県
必須ご住所
ご質問事項

関連記事




店内写真'); ?>
(通話料無料)お電話でお問い合わせを受け付けています。 年中無休 8:00~19:00
TEL: 0120-471-167